2016年5月6日金曜日

春日部大凧マラソン2016 レポート

今年も5月4日は、去年に引き続き生まれ故郷である地元の春日部の大凧マラソンに参加してきました。

当日の天候は未明から暴風雨。
ただ、予報では午前中に止む予報だったので期待をもって朝は5時に横浜の自宅を出発。

昨日の世紀の大渋滞が嘘のように首都高ガラガラであっと言う間に1時間ちょっとで春日部の実家に到着しました。

スタートは10時頃なのでまだまだ時間があり自宅でのんびりして、9時頃会場入りしました。
朝の天気が嘘のように晴れ渡りました。
予想の最高気温は29°C、かなり暑くなりそうです。


スタート前に記念撮影などをして15分前には整列しました。
今年も去年と同じFブロックスタート。

スタートしてしばらくは渋滞でしたが、去年と比べると渋滞とはいえそこそこまばらだったような感じがします。

スタートから5キロくらいまではだいたいキロ5分30秒ペースでゆっくり入りました。
当初はある程度ばらけたらキロ5分ペースで走ろうと思っていました。
しかしながら気温がかなり高く感じ、この時点で今日はこれ以上飛ばすと先がわからないなと直感し、ペースを上げるのは控えました。

8キロ過ぎで江戸川の河川敷に出て、ある程度ペースを維持できるようになり5分15秒くらいまでで抑えて走りました。
河川敷に出ると強風で帽子を飛ばされている人が結構いました。
土手上では風は追い風となり、気持ちよく走れました。

この大会は地元の中学生がボランティアとして大会運営に大量に参加しており、スタート前の給水や各給水所では大勢の中学生が頑張ってくれています。
多少ぎこちないながらも精一杯声援も送ってくれるのでとにかく元気をもらうと同時に、自分も『ごくろうさまっ!』と声を返しながら走っていました。

住宅街や土手の上では近所のおばちゃんやお年寄りや小さな子供たちが温かい声援を送ってくれます。

16キロ地点で土手を下りて折り返し、ゴールまでの5キロは、強い向かい風を受けながら走ります。

本来であればこの辺りでスパートをかけたかったですが、左の太ももの後ろが少し張りを感じたのでこの時点でスイッチをオフにしてキロ5分40秒くらいに抑えました。
最後の1キロは少しあげてキロ5分でフィニッシュ!

記録は1時間56分33 秒(ネットタイム)
以外とかかりましたが、去年に比べると10分くらい早い。

とにかく暑かったですが、楽しくフィニッシュできたので満足でした。

昨日の大凧まつりでは写真が撮れませんでしたが晴れていい写真が撮れました。

この大会は、暑くて記録はなかなか出ませんが、地元の街を走るので連休の帰省を兼ねて毎年続けて参加していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿