2016年6月20日月曜日

父親学級

先日の日曜日に、奥さんが申し込んできた地域のコミュニティの父親学級?なるものに参加してきました。

具体的な内容は、赤ちゃんのボディマッサージでしたが、マッサージそのものの効果とか云々よりも、お互い参加者同士のつながりを大切にするような趣旨でした。

父親がメインであるので基本奥さんは横で話を聞いているだけなのですが、結果的には2組の夫婦だけでしたが参加してホントに良かったです。

マッサージのやり方が終わった後にそれぞれ今の悩みとか雑談タイムがあったのですが、先に向こうのご夫婦の話から始まりましたが、夜遅いので娘の顔を見てしまい起こしてしまうとか、土日は家事を手伝うとか、たまにおしめを替えてくれるとか、奥さんは旦那さんに感謝してました。

講師の方がなんと、元Jリーガーの奥さんでかなり子育てにご苦労された様子、、、
そんな旦那さんにベタ褒めでした。


自分から見れば、毎日ほとんどお風呂から寝かしつけまではもちろん、家にいる時は必ず自分がおしめを替えてるし、土日に至っては、赤ちゃんのお世話プラス家事フルコース、朝、昼、夜とごはんも作っているのでまだまだ甘いとは思いましたが、それでもまだまだ自分は奥さんよりはマシで、それどころか最近は趣味のランニングを控えるようにしていると、話したところ、Jリーガーの奥さんからねぎらいの言葉をいただけました‼︎

何しろ講師の方いわく、最近は子育てに協力する旦那さんが急増しているので旦那さんに対する奥さんの要求がどんどん高いレベルを追求する方向になっており、それを気をつけるべきと奥さんに指摘していました!
それで逆に家事や育児をやりたくなくなる旦那が急増しているとのこと。

ホントに救われました!
確かに育児を手伝うのも当然だし、奥さんは寝る間もなく母乳をあげなければならないので、出来るだけ家事は手伝うのも当たり前だとは思っていましたが、

とにかく旦那は会社でもいろいろストレスがあり、それを発散することも大切なんだと、だから趣味のランニングはやめないでくださいねと。

もちろん自分も家族に迷惑がかかるほどはセーブしているのですが、そう言われただけでスーっと力が抜けました!

これからはこの講師の方や他のご主人とも交流していければと思います。

ホントに意義のある日曜日の午後でした!




0 件のコメント:

コメントを投稿