2017年7月19日水曜日

ランシュー世代交代


これまでランニング用のシューズは、最初に買ったアディダスsonic boost、去年買ったアシックスニューヨーク4に加えて今年レース用に買ったターサー4の3足。

ターサーはレース用に大切に履くとして、練習用に使っていた2足も気づけばかなりヘタってきました。

ニューヨーク4はちょうど1000キロ使用して、アウターソールがもう一部無くなってましてこれは明らかにおしまいな感じです。

ソニックブーストの方は大体800キロ弱。
アウターソールはまだありますが、かなりヘタってきてます。

そんなことで、今年は故障しない事もテーマであるので早めに買い換えることにしました。

まずは、ニューヨーク4の買い換えとしてニューヨーク5を購入。楽天で8600円でした。
ニューヨークはクッションとホールド感がかなり柔らかく、また足幅の広い自分にはスーパーワイドがちょうど良くフィットしてかなり気に入った靴です。

さて、早速計量してみました。約290グラム。
サイズは同じ25.5ですが、ニューヨーク4に比べて10グラム重いですね。
履いた感じは重さの差は感じない程度ですが、裏切らないクッション性とホールド感が流石です。

ニューヨーク4は約280グラムでした。

ニューヨークはジョグやLSD用にして、インターバルやタイムトライヤルなどのスピード練習用にもう一足。
アシックスのGELFETHER GLIDE4を購入。

スポーツデポで30%引きのセールで9000円くらいでした。
ライトレーサーも履いてみましたが細くて足に合いませんでした。色々と履いてみて軽さとフィット感で選びました。
本当は違う色が良かったのですが在庫がこの色しかなく、悩みましたが履いた感じが凄く良かったので購入しました。

さっそく計量。お店のお兄さんは250グラムくらいとか言ってましたが、やっぱり軽かったです!軽すぎず練習用にちょうど良いですね。サイズは26でちょうど良かったです。
また、フラットソールと言うのも買った決め手です。
持っていた練習用の2足のうち、ソニックブーストがフラットソールで、パタパタと走る感じでピッチ走法には走りやすいとは思ってました。なかなかないんですよね、フラットソール。

そして贅沢ながらももう一足…
とは言っても、ジョグ用に安いやつを。アシックスのロードジョグ100 2です。アマゾンで3000弱でした。


これはランニングを始めた15年以上前にかなり履き込んだシューズの現行モデル。かなりのロングセラーで、ほとんど見た目も変わってません。

安いんですけど、昔履き慣らした安心感と、ジョグ用のニューヨークのセカンド扱いで購入しました。

計量。なんとニューヨークより軽かった…サイズは同じ25.5です。

履いた感じはニューヨークと同じサイズ感ですが、こちらはまた履きおろしてません。

出張の時とかに使ってみたいと思います。

今シーズンはこの3足で回していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿