2016年2月9日火曜日

赤ちゃんの1日

そろそろ赤ちゃんも生後3ヶ月を迎えようとしている。生まれた時より体重は倍以上になり、手足が出ていなかった服もそろそろきついものも出てきた。おしめも5kg用では少しきつくなってきたので次買うのはSサイズで良さそうだ。2ヶ月目くらいからお腹が空いていなくても抱っこをしていないと泣くようになってきたが、夜は最長では6時間くらい寝るようにもなった。
だいたい朝は5時か6時頃にオッパイで起きるが、そのあとは9時くらいまで寝ている。午前中は起きていても指を舐めたりキョロキョロしながら過ごしている。昼間は比較的に安定しているようである。
ぐずぐずし始めるのは自分が帰宅する8時頃になってから。今は赤ちゃんのお風呂は泊まりの出張がない限りは自分の担当なので、会社には申し訳ないが早くかえらせてもらっている。帰宅と同時に、お風呂の準備をしてお風呂に入れる。赤ちゃんをお風呂に入れている間に、奥様が夕食を準備してくれる。お風呂から出たあと、赤ちゃんは水分補給も兼ねたおっぱいタイムになり、その間に自分はせっせと晩酌をする。
晩酌は30分くらいで切り上げて、それから夜中までは自分は赤ちゃんの抱っこタイムに入る。その間に奥様は夕食をとり、お風呂や洗濯物の整理などをして、多少の休憩時間となる。だいたい9時から12時までの赤ちゃんは、寝かしつけをしても、ベットにおくと10分くらいしか持たないので、4から5回それを繰り返すことになる。そうこうしている間に12時を回り、やっとこさ赤ちゃんが深い眠りにつくと、自分のお風呂タイムになる。だから、ブログを書くのはだいたい1時前後となっている。
そんな赤ちゃんとの毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿