2016年2月28日日曜日

三浦国際マラソンのペース配分

いよいよ来週末に迫った三浦国際マラソン。

前回の神奈川マラソンでは事前に立てたペース配分計画がズバリはまり、目標タイムを達成することができました。

今回の三浦国際でのペース配分を計画してみました。

まず、三浦国際マラソンはかなりアップダウンがある大会として基本的には自己ベストは出ない大会と位置付けられています。
毎年参加している友達のタイムを参考にすると大体自己ベストプラス5分くらい余計にかかっているみたいです。

自分の自己ベストは、先月の神奈川マラソンで記録した1時間53分26秒(正式なネットタイム)ですので、1時間58分位が予想タイムになりそうなのですが。

神奈川マラソン以来、これまでよりは練習ができていますので、今回はあえて、自己ベスト更新を目標にして(出来るかどうかは別にして)ペース配分を考えてみました^_^


三浦国際マラソンのルートラボデータを参考に高低を考慮してペース配分を作りました。

登りは、大きく分けて4つ。
3〜4キロ、11〜12キロ、14〜15キロ、16〜17キロの大きな坂!
登りは最大6:15で考えます。
また、ラストに小さな起伏があるのでこれも少し考慮しました。

スタート直後の渋滞も考慮して、また、下りでは逆に加速して走ることを意識して、次のように作成してみました。


ポイントは下りでいかにスピードを出せるか。
下りで4:45ペースくらいの速さが出せないとこのタイムはまず無理なので…

イメージができたのであとは本番で楽しむのみです♪

実際にはこんな細かい計画通りにはまず走れないので、登りはこれ以上かかっても慌てない、下りはこれより早くてもブレーキをかけないことだけ意識しておきます。

当日晴れてくれますように(^人^)。


明日は東京マラソンですね。テレビで応援したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿