2016年2月11日木曜日

神奈川マラソン2016レポート

2月7日(日)に走ってきた神奈川マラソン(ハーフ)について振り返ってみたいと思います。

当日の朝の天気は快晴!神奈川マラソンが開催される磯子駅までは家から40分位とおそらく開催される大会の中では一番自宅からのアクセスのよい大会と思います。
出場するハーフの受け付け時間は8時半~10時半なのですが、少し早めの行動で8時20分頃には家を出て、9時過ぎには会場に到着しました。



受付は年代別、さらにゼッケン別に細かく別れていましたが、ほとんど誰も並んでいないので即受付終了。参加賞の日清アイリオ油(すごい小っちゃいやつ)とゼッケンの入った封筒を受け取り、その辺の芝生にとりあえずシートを敷いて一息。
行きの途中コンビニで買ったバナナとカロリーメイトを食べながら、ゼッケンを取り付け。
この大会では安全ピンが使用禁止で、スポンサーの日清オイリオの文字が入ったオリジナルゼッケン止め具が入っていました。慣れないので多少難儀しながらも取り付け完了。
これはシャツに穴を開けないための優れものらしく、今後の大会でも使用してください!みたいなことが書いてあったけど、ゼッケンそのものにあいている穴が大きくないと使えないのでは?まあ、おそらく今後も使うことはないと思いますが。

少しシャツがシワがよった感じについたけど、その辺は大雑把なA型なのでOKとして。。。
今日はFacebookで知り合いになった方たちとシューズ円陣をする約束があったので、少し早く出たのでした。9時半に予定通り合流できて早速シューズ円陣!(自分は初めてだったのですが、これはお約束的な何かがあるのでしょうか?)

記念撮影などもして15分ぐらいマラソン雑談をしたあと、それぞれ解散して思い思いのウオームアップなどへ

自分はまた一人になってしまったので、元々陣取ったシートに戻って取り合えず寒いので上着を来てしばし鎮思黙考。
そのうち、自分のシートのまわりに女性陣がなにやら大勢集まってきた。気づいてみるとハーフ受付の10時半に近くなったので、なぜか壮年女子のハーフの列だけ大行列が。。。
おそらく皆さん同じくらいの時間に到着したのでしょうね。他の列は誰も並んでいないのにそこの列だけしばらく行列が続いていました。

10時半になるとまたまわりに人はいなくなったものの、今度は大学時代の友人と合流。
まだスタートの11時半まで1時間ほどあるので、その場で軽くストレッチをしながら今日の目標タイムなど雑談しながら時間を潰すことに。
そろそろ11時近くになったので、荷物を預けにいくことに。
荷物預け場所が意外に遠く10分くらいかかり、それから二人でトイレの行列に並び、用をたしたときにはすでにスタート2分前。。。

それから慌ててスタート地点に向かう。二人ともゴール目安時間2時間以内のDブロックスタート。スタート地点からD地点付近に向かっている途中で、後方でスターターの音が。スタートしたっぽい。
取り合えずDブロックスタート地点までいくとそこはすでにEブロックのゼッケンを付けた方々の最後尾の場所に。ここはまだ動いていない。取り合えず、最後尾に並んで動き始めるのを待つこととする。

ほどなく、少しずつ列が動き始めた。
5分くらいでスタート地点に到達、いよいよ今年最初のレーススタート!
嬉しい気持ちと楽しい気持ちを感じながらゆっくりと走り始める。
取り合えず予定通り最初の5キロくらいは我慢の時間帯。
無理せずに人塊の中を少しずつ前進していく。

あっという間に1キロ。ラップは5:52。意外にロスはない。
人塊は続くので我慢して少しずつ前進していく。
2キロ通過、ラップは5:44。
3キロ、5:36、良い感じ。
4キロ5:45。ちょっと渋滞に手間取った。
4キロから5キロの間で1回目の折り返し。
5キロ5:22。少しずつ上がってきた順調。
6キロ5:18。目標の5:15に近づいた。もう少し。
7キロ5:11。予定のタイムに到達!

今日のレースでは先日読んだばかりの金さんのランニングメソッドで学んだランニングフォームを意識して走っていました。
丹田、肩甲骨、骨盤を意識して軽く走れているのを実感できていました。
予定では8キロで5:15の予定でいたのであとはこのペースをキープすれば良い。
体もそんなにきつくない。
このペースをとにかく16キロまでキープすることだけを考えて進んでいく。

その後8キロ~10キロのラップ、5:05、5:07、5:09、

10キロすぎで2回目の折り返しでレース中間地点通過。まだまだ体力十分。

11キロ~15キロのラップ
5:01、5:13、5:06、5:15、5:14

5:11で16キロを通過。かなり予定通り。

あとは残りの5キロちょっとを5:30以内のペースで粘れれば目標タイムで行ける。
少し楽な気持ちになる。

17キロ手前くらいで最後の3回目の折り返し。
17キロ5:26。やっぱり少し落ちた。。。
少し気持ちが緩んだか、この辺りから少しフォームが崩れて来たのが自分でも感覚的にわかる。右足のふくらはぎが少し張ってきた。

18キロ5:14。粘ってペースを戻す。
19キロ5:22。やっぱり落ちた。最後の給水ポイントがこの辺りにあり、気持ちを入れて残りの2キロは粘っていこう!

20キロ5:27。何とか5:30以内をキープ。
最後の1キロ5:06。ラスト粘って頑張った~!

そしてゴール!手元の時計は1:53:24!やったー✌自己ベスト更新。

しかも事前にたてたプランより1分以上早いタイム。
ゴール地点で水と参加賞のTシャツをもらいました。
その後友達と合流して写真撮影。

今日は、風呂いって一杯反省会したいところでしたが。。。。
奥さまからメールが。。。早く帰ってきてツ!
そのまま着替えずに帰宅の途についたのでありました。

天気もよく、風もそれほど強くなく非常に良いコンディションでした。
初めての神奈川マラソンでしたが、フラットで走りやすく記録の出やすいコースと思います。
また、コースは曲がり角が多いので河川敷などに比べると飽きずに走れるのと、折り返しが3回あり、給水所がたしか7ヵ所くらいありました。4回くらい給水しました。
最後の給水ポイントだけスポーツドリンクだったような気がします。

箱根駅伝の出場校の大学生が多数参加してましたが印象としては青学だらけでした。
何回かすれ違いますが、レベルが違いすぎて面白かったです。
ランネットの書き込みではいろいろな意見がありますが、自分的には十分満足出来る大会だと思いました。
道が狭いとの書き込みがありましたが、最後尾からのスタートでもこのタイムが出せたので問題無いレベルと思います。
海沿いの工業地帯というのも独特の雰囲気があり良いと思います。
応援してる方もチラホラ見かけましたが8000人規模の大会にしては少ない気はしました。

家から近く、来年も是非参加したいと思います^_^
参加賞のTシャツ。デザインはともかく、素材はドライ素材でジョギングには使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿