2016年1月30日土曜日

神奈川マラソンのペース配分


去年のレースでは、ペース配分についてはそれほど考えて走っていなかったような気がする。
もちろん横浜マラソンの時は、キロ6分30秒のペースで行くとどれくらいで走れるとかそれくらいは考えていたけど、そもそもそのペースで何キロ持続できるのかがわからなかったのであまり意味はなかった。ハーフについてはというと、春日部マラソンの時は、タイムを気にせずに周りのペースに合わせて走っていただけなのでまったく戦略なし。その後のハーフは暑さで後半完全にバテバテになってしまったのでまったく参考にならない。最近の走りを見て、今回のハーフは事前にペース配分を考えてみました。

おそらくそんなアプリがあるんだろうなと思って検索すると、やっぱりありました。ペース配分アプリ!まだ、あまり使い方がわかりませんが、なんとなく1キロごとのペースを変えられて、合計予想タイムと平均タイムが出るのでわかりやすい。世の中便利になりました。。。^_^
ためしに作ったペース配分がこれです。


スタート直後は混雑が予想されるものの、おそらく神奈川マラソンでは制限時間が2時間半だし、自分みたいな遅い人間は少ないだろうから、キロ6:15くらいでは走れるかと予想。その後、少しずつペースをアップしていき、8キロ地点でキロ5:15ペースに到達。そのままこのペースをキープして走る目標としました。しかしながらおそらく後半少しずつスタミナが切れて、ペースダウンを予想し、徐々にペースは落ちて最後はキロ5:30秒くらいでは粘りたい。

結果、ゴール予想タイムは、1:54:33となりました。平均では5:25ペースなので、決してできないタイムでもないし、信号がなくて連続で走ることを考えればちょうど良い目標と思います。

いよいよ来週末になったものの、今週末は雨か雪の予想で土日は練習できそうにないかもですが。まあ、毎日の通勤早歩き作戦でキープしたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿