2016年1月6日水曜日

2015年のマラソン大会出場記録

もともと会社のマラソン部に所属して、地区の駅伝大会には毎年行事として出ていたものの、走行距離は5キロ程度であったので、これまで本格的にマラソン大会にでたのは実は2015年が初めてとなりました。
きっかけは、地元の第1回横浜マラソンの抽選が当たったことなのですが、それがやる気になって今思えばよかったと思います。
2016年のマラソンの目標を具体的に書く前に昨年のレース出場記録を振り返っておきたいと思います。


以下すべて参考なのでわかりやすくネットタイムで記載します。
①3月15日 横浜マラソン(フル)5:28:44
②4月26日 鶴見川チャレンジ20km(ハーフ手元記録)2:01:49
③5月4日 春日部大凧マラソン(ハーフ)2:06:26
④5月30日 ベジタブルマラソン彩湖(ハーフ)2:17:08
⑤6月13日 小松菜マラソン20km 2:07:27
⑥10月18日 タートルマラソン(ハーフ)2:16:44
横浜マラソンは、25キロ付近からガクッとペースが落ちて30キロ辺りからはほぼ早歩き状態でしたが、目標がとにかくケガせずにゴールすることであったので、記録はともかく目標達成と勝手に思っています^^
横浜マラソン後、レースの楽しさにはまってしまい、次から次へとハーフレースにエントリーしました。
結果的には徐々にタイムが落ちていっていますが、走力自体は6月の小松菜マラソンの時が一番あった気がします。
春日部マラソンの時は気持ちよく走れましたが、ベジタブルマラソンと小松菜マラソンは35度近くの真夏日で、とにかく完走を目標で走りました。何度も途中でリタイヤしようかと思いましたが、水をかぶりながら何とか最後まで完走できました^^
やはり、気温が上がるとタイムは出ないことを実感しました^^;
7月に大井夏マラソン(ハーフ)もエントリーしていたのですが、レース直前に交通事故にあい、スネを打撲して欠場しました(泣)
その後も、練習ができないまま(半分言い訳)、10月のタートルマラソンに出場。タートルマラソンそのものをランニング復帰練習の位置付けで参加しました。
本当は秋から冬にかけてのマラソンシーズンは湘南国際マラソンや横須賀マラソンなど、エントリーしたい大会はいろいろとあったのですが、11月19日が出産予定日であったので、タートルマラソンで年内を打ち止めにしました。
そして、11月8日に無事、第1子が誕生!
年末までろくに走っていませんが、なんとか今年も続けて大会に出て、できれば記録の更新もしていきたいと思っているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿