2016年1月20日水曜日

通勤早歩きチャレンジ

昨日の天気とはうって変わって、今日はいい天気ですでに昨日の雪は日陰のすみに残る程度しかなくなった。今日は出張もないので会社までの往復の1日でどれくらい歩けるかトライしてみた。

まずは、朝の通勤時自宅から2駅先の駅まで早歩き。2.44キロを9分27秒/kmペース、普段は東銀座から歩いているのを新橋で降りて会社まで2.67キロ8分55秒/kmペースで歩いた。
これで行きだけで約5キロの早歩きを達成!また、昼休みは月島の定食屋さんまで早歩き。行きは佃大橋を渡って1.15キロを9分15秒/kmペースで、帰りは勝鬨橋経由で1.44キロを8分48秒/kmペースで歩いた。真剣に計測したのは今回が初めてなので、今までなんとなく佃大橋からの方が近く感じていたけどやっぱり近かった。

帰宅時については、赤ちゃんのお風呂の時間もあるのでそれほどゆっくりはしていられない。とりあえず会社から東銀座まで早歩きダッシュ!出ました新記録っ!1.28キロを6分45秒/kmペースで歩きました(^_^)

真剣に早歩きしてみてこのタイム!かなり手応えを感じました。もし、このペースを10キロくらい続けられればマラソンの後半にタイムダウンせずにすむし、結構足全体のトレーニングにもなる気がしました。帰りは控えめに一駅前で降りて自宅まで1.55キロを8分35秒/kmペースで歩き、本日の歩きは10.53キロに達しました。すべて早歩きなのでそれなりのトレーニングにはなるかと思いました。

ただ、電車や会社についたあとに汗かきまくりでしたが。。。(^^;

特に時間を割く必要もなくできるのでこれはしばらく続けていこうと思います。それと早歩きを月何キロ出来るのかも記録しておきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿