2016年1月16日土曜日

予防接種と高熱

昨日、生後2カ月の初めての予防接種があった。

午前中に奥さまと婆さまで近所の小児科で、3種類のワクチンをうってもらった。自分が夜帰宅した時は何ともなかったのが、10時くらいから少し赤ちゃんの元気が無くなってきた。体温計で測ると38.5℃(゚o゚;;
予防接種した日に熱が出るのは副作用であるらしいのは、わかっていたが、ネットで調べても一体何度くらいまでが許容範囲なのかがわからない...
そうこうしているうち、再び測ると39.2℃( ゚д゚)
市の相談窓口に電話したところ、「すぐに病院に行ってくださいっ」とのこと。。。
あわてて、出産のお世話になった病院に一報を入れ、夜間救急外来へ。

血液検査や鼻の粘液の検査、レントゲンなどのいろいろの検査を終えて診察終了は午前1時過ぎに。
薬の治療はしないそうで、とりあえず検査結果では感染症などの結果はなく、改めて翌日の午前中に診察することとなった。

結果、今朝になり熱は37度弱まで下がり、本日の診察でも異常は見つからなかったが、血液の検査で昨日より少し数値が上がったものがあったので、さらに便の検査をして明日また診察することとなった。

思ったより、いろいろな検査をしてかなり手厚い診察をしてもらい少し安心した。先生の話では、3か月未満の新生児が高熱を出すことは非常に少ないため10%くらいの確率で何かの原因が見つかるらしい。それ以外の場合はワクチンの影響となるらしい。
それで、予防接種のワクチンが原因だった場合は、ワクチンの中の細菌そのものよりもそれに混合されている物質(細菌そのものは弱いため体が気づかないため、体を気づかせるために混合しているとのこと)に反応しているとのこと。

おかげで少し知識を得ることが出来た。
まだまだこれからいろいろなことが降りかかってくるかと思うが、これからも赤ちゃんのことを一緒に体験して乗り越えていこうと思う。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿