2016年1月27日水曜日

平日の朝練習ラン

今日は、少し会社に行く時間が遅くてよかったので、初めて平日の朝練習ランしてみました。先日の土曜日の10kmをキロ5:41で走れたことで、ハーフ2時間以内がある程度現実的に見えてきた。

ところが、今日走ったところ、あまり意識はしなかったものの、同じ10kmの距離をキロ5:30のペースで走れた。最近少しずつペースがアップしてきているので、本番をどのくらいで走れるのかを事前にシュミレーションしておきたい。そこで、ラップタイムを調べたところ、次のようになった。

最初の1キロは入りということで6:08、次の2キロ~3キロは信号待ちがあるので時計が止まっているとはいえ、あまり上がりにくい。実際に信号の影響がなくなるのは、4キロ以降7キロまでの鶴見川土手付近の走行である。
そう考えると、ノンストップでの走行時は5:11ペースで走れていた。確かに土手の上を走っているころはちょうど5キロ前後であり、この辺りはいちばん体も温まっているしスピードに乗ってきているところではある。ただ、練習のコースだと7キロのあたりでまた国道に戻るので信号の影響でタイムが伸びなくなるのか、スタミナによるものなのかが判断できない。
こうなってくると、実際5:11のペースでどれくらい走れるのか試しておきたくなった。
いつもの練習コースの10キロは鶴見川の土手まで3キロちょっと、土手を1.5キロくらい往復して帰ってくる。だから信号の影響を受けないのは実際3キロくらいしかない。
よって、次回の練習では、鶴見川の土手までの3キロちょっとはジョグで走り、鶴見川の土手を本番として周回することにした。
あと2回は神奈川マラソンまでにチャンスがあると思うので、1回は5キロのベストタイムを確認するのと、もう1回は5:11のペースを何キロ続けることができるのかを確認する練習にしたい。

それがわかれば、次回の神奈川マラソンのペース配分もおのずと見えてきそう。

そんなことを考えながら走るとますます楽しみになってきた。
先週の週末は寒気で西側は荒れた見たいだけど、今週末晴れるといいなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿