2016年1月30日土曜日

ハーフ自己ベストの記録

去年から長距離レースに参戦し始めて、去年だけでハーフを5つ走ったのですが、ハーフベストは意外にも5つのうち1番先に走った鶴見川チャレンジでした。
タイムは、公式記録は無いので手元計測ですが、2時間1分49秒。
だいたいキロ6分を目処に走っていたのですが案外走れてしまったというのが正直な感想です。
要因は、横浜マラソンでの効果が残っていたのと、気候が16度と丁度良かったのがあると思います。
そのときの記録がこれです。

鶴見川チャレンジは、20キロ、30キロ、40キロと3種目あり、1週約4キロの鶴見川の河川敷をそれぞれ5周、10周、15周するのですが、実際には1周4キロちょっとあるので、ハーフの距離は走っています。ラップタイムを見ると最初は少し抑えめで走っていたもののと、7キロくらいからは5分40秒くらいを最後までキープできていました。やはり、ラップタイムを一定で走るのが最も効果的なのだとは思いました。あとは自分が何分のペースで走る走力があるのか把握することが大事だということと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿