2016年1月19日火曜日

日本人でよかった!

昨日の夜から今日は雪の予報だった。月曜から雪なんて嫌だなあと思っていながら床に就いた。
朝起きて窓を開けると、やっぱり。。。未明から降り出したようですでに10センチは積もっている。おととしくらいは大雪が何度かあったが、今年は例年まれにみる暖冬ということもあり久しぶりの積雪となった。

いやいやながらも予想はしていたので、いつもより少し早めに家を出た。
最寄りの私鉄の駅では電車が止まっているとのニュースであったので、JRの駅までバスで行こうかとバス停へ。こういう時は、日本人皆考えることは同じで、普段ほとんど並んでいないバス停にズラリ列が、、、
すぐにバスは来たのだが、すでに満員のためバス停を通過した。まあ何個か見逃せば乗れるだろうと寒さをこらえて待っていたのだが、4台連続で満員の通過のバスを見て、あきらめてシャバシャバの道を歩き出した。今日は、万全の準備で山用のブーツを履いていたので濡れることはなく、無事に最寄りの私鉄の駅までたどり着いた。人の列が動いていたので、電車が動きだしたのがわかり、待っているとほどなくして電車がホームに入ってきた。この時間帯ではホームにいる人の数も電車に乗ってきた人の数も通常では考えられない人数だったが、なんとかぎりぎり乗れた。
各駅時間をかけながら少しずつ都心になんとか近づいていき、なんとか都内の地下鉄のエリアに入るととりあえず通常のダイヤで特に問題なく動いていた。やはりいつもでは考えられないほど人が多いのだけれど、みな落ち着いている。改札口から階段、出口まで満員の行列が続いているが、みな黙って黙々と少しずつ進んでいく。おそらくほかの国でこんな光景は見られないのではないか。たまに見る外人も何となく周りに合わせるように列にならんでいた。今日、改めて日本人で良かったと思った。普段より1時間程度時間はかかったが、無事会社にもたどり着くことができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿