2016年1月21日木曜日

赤ちゃんの成長

昨年の11月8日に第1子の誕生からはや2か月半が過ぎた。生まれたときは2400グラムと小さかった息子も、先日の高熱で病院にいったときに体重を測ったら4800グラムになっていた。あっというまに倍になっていた。

病院を退院して家に来たころは、ほとんど泣いているときはおなかがすいた(おっぱい)の時だけだった。今もそうだけど、おむつが汚れていても泣かないみたいである。いつからかは、おなかがいっぱいでも、だっこをしてあげないと泣くようになった。最近は抱っこしても抱っこの仕方で気に入らないと泣くこともあるし、抱っこしていてもテレビやスマホを見ていると泣くようになった。小さいながらにこちらの様子をうかがっているようだ。抱っこも最初はかわいくてよかったが、さすがに5キロ近いのを何時間も連続で持っているとかなり疲れてくる。奥様はすでに腰や腕をやられ、基本的に自分が帰ってくると、おっぱい以外は休みのタイムに入る。(昼間赤ちゃんは寝ている時間が多いみたいではあるが。)また、お風呂は大分前から自分の専業になっている。出張で泊りになるか、よほど遅くならない限りは自分が入れている。よって、最近の自分の日課は帰宅してまずは赤ちゃんのお風呂、ごはんを食べた後は夜中までほぼ抱っこタイムとなる。かわいいかわいいといっても、抱っこしないとすぐなく赤ちゃんにこちらが泣きたくなる時もある。会社から帰るとかわいく見えるあかちゃんも、数時間たつとかわいく見えなくなってきたりする。。。^^;
いつからかは、アーとかウーとかアクーとか赤ちゃん語もしゃべるようになってきた。
たった2か月半ではあるが、赤ちゃんは確実に成長している。
赤ちゃんの成長とともに自分も成長していこうと思う。大変だけど、楽しい。幸せであります^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿